50代オヤジのひとりごと

日常感じたことを書いてます。

アキバカート

前回に引き続き、車関係の面白いアイデアの話になるが、「アキバカート」ってご存知だろうか? 「アキバカート」とは、日本初のヘルメット不要で公道を走行できるカートのレンタル専門店である。私がこの「アキバカート」を初めて知ったのは、テレビのバラエ…

ドリフトタクシー

「ドリフトタクシー」ってご存知だろうか? 福島県二本松市に「ドリフトの聖地」と呼ばれているサーキットがある。その名は、「エビスサーキット」。1986年に開業し、ドリフトの初心者向け講習会やライセンスなしでの走行が体験できる、ちょっとマニアックな…

楽天マガジン体験記

楽天モバイルに続き、楽天マガジンについて感想を書いてみる。私は、今年の1月からこのサービスを利用している。元々、雑誌好きということもあり、興味があった。 〇楽天マガジンとは 楽天マガジンの公式サイトには以下のように書かれている。 アプリでいつ…

携帯電話乗り換え体験記(後編)

(前編からの続き) 事前の準備が整ったところで、朝一でアップルストアへ行き、妻用のSIMフリーiPhoneを購入しました。初期設定のサポートの他、連絡先データの移行もやってもらえたので助かりましたね。こちらでの所要時間はおおよそ1時間でした。 そして…

携帯電話乗り換え体験記(前編)

突然ですが、皆様は携帯電話の料金って、毎月どれくらいかかっていますか? 3大キャリアである、docomo、au、softbankを使われている方は、結構かかってますよね? 我が家の場合、auなのですが、調べてみたところ、自宅の固定光回線+スマホ2台+ガラケー2…

Amazon Prime体験記

先日のDAZN体験記の流れで、Amazon Primeについて感想をかいてみる。 編集 Jリーグ中継を大画面テレビ(我が家の37インチテレビは果たして大画面と言えるのか疑問ではあるが・・・)でみるために、DAZNに加入し、AmazonからFire TVを購入したわけだが、Amazo…

ツーリング

今日は、友人に誘われて、何十年ぶりかでツーリングに行ってきた。ツーリングといっても自宅から近場の観光地までの、往復2時間コースである。乗っているバイクも、昔は250CCのヨーロピアンタイプのバイクに乗っていたが、現在は125CCのスクーターである。…

DAZN体験記

Jリーグ2017シーズンが開幕して、約2ヵ月が経過した。今季は色々な変更が伴ったシーズンになっているが、その中でも、Jリーグ中継がスカパーからDAZN(ダゾーン)に変更になったことは観る側からすれば一番大きな出来事だったと思われる。私の場合、これまで…

CCNA試験

私はコンピュータシステム関係の仕事をしている。コンピュータ関係といっても、色々あるが、最初はプログラマーから始まり、その後、設計開発もやった。今は主にネットワークの運用保守の仕事に携わっている。社会人として働きはじめ、早30年以上経っている…

2017 Jリーグ

Jリーグ2017シーズンが開幕して、約1ヵ月が経過した。今季は色々な変更が伴ったシーズンになっているが、改めて、2016シーズンからの変更点についてまとめてみたいと思う。 〇2016年からの変更点 1. 2ステージ制から1ステージ制へ 2. 放映権がスカパーからDA…