50代オヤジのひとりごと

日常感じたことを書いてます。

DAZN体験記

Jリーグ2017シーズンが開幕して、約2ヵ月が経過した。今季は色々な変更が伴ったシーズンになっているが、その中でも、Jリーグ中継がスカパーからDAZN(ダゾーン)に変更になったことは観る側からすれば一番大きな出来事だったと思われる。私の場合、これまでは、スカパーで「JリーグMAXプレミアム」(月額税込3,374円)を契約してJリーグの試合を観ることをとても楽しみにしていたので、スカパーで試合が観れなくなるからといって、Jリーグはもう観ないという選択肢はあり得なかった。従って、DAZNで観るの一択だったわけである。

 

〇視聴環境(FireTV

DAZNでサッカーを観るための環境を考えたとき、これまで同様、自宅のテレビ(37インチ)で観たいという思いが強く、パソコンやタブレットなど、小さい画面で観ることは基本的に想定していなかった。そのため、インターネットで配信している動画サービスをテレビで簡単に観れるようにするための機器である「Amazon Fire TV」(11,980円)を購入した。Amazonからは「Fire TV Stick」(4,980円)という商品も出ているが、メモリ容量やCPUの性能を比較したとき、元々ネット上のDAZN視聴レビューには、画質の問題や映像が止まる等の情報があったので、多少値段が高くても性能の高い方を購入した。機器の設置及び接続に関しては、特段難しいことはなく、「Amazon Fire TV」をテレビとHDMIケーブルで接続、インターネット通信機器とはLANケーブル(無線でも接続可)でそれぞれ接続するだけ。ちなみに、自宅のインターネットは「auひかり」を使用している。尚、HDMIケーブルは別売りとなっているので、忘れずに準備するよう注意が必要。私は楽天市場1mHDMIケーブルを248円で購入した。

 

DAZN視聴レビュー

スカパーと比べると、確かに画質は悪いと思う。又、試合中、平均して3回くらいは映像が止まるような気がする。しかし、画質は想像していたほど悪くはないし、映像が止まるといっても、多くを期待しすぎなければ、所詮そんなもんだと思えると結構慣れる。あと、リモコンによる番組選択は未だに慣れず、正直使いづらいが、しかし、何れそれも慣れるだろう。従って、私としては十分許容範囲内といったところである。

 

〇これからDAZNをテレビで観たいと思っている方へ

私は「Fire TV Stick」を使用したことはないが、テレビで観る場合は、やはり、より性能の高い「Amazon Fire TV」を購入することをお勧めしたいと思う。 又、DAZNに関しては、1ヵ月無料キャンペーンをやっているので、とにかく試してみることをお勧めしたい。 本来、サッカーはスタジアムで観るのが一番だと個人的には思っているが、お金や時間など色々な理由で、スタジアム観戦ができない人はたくさんいるはず。でも、DAZNでも、かなり楽しめるのは間違いないと思う。参考までに、DAZNで観れるコンテンツは、Jリーグ、ブンデスリーガ、セリエAリーグアンFAカップ、EFLカップ、コパ・デル・レイなど世界中のサッカーシーンに加え、サッカー以外でも、DeNAベイスターズと広島カープのホームゲーム、MLBF1UFCVリーグ、NBANFLNHLWTA、その他多数のスポーツコンテンツなど多岐にわたる。更にはテレビ、モバイル、タブレット、パソコン、そしてゲーム機等で視聴可能で、1ヶ月間の無料体験終了後は月額料金1,750円(税抜)で楽しめるわけだから、十分お得ではないだろうか。