50代オヤジのひとりごと

日常感じたことを書いてます。

携帯電話乗り換え体験記(後編)

(前編からの続き)

事前の準備が整ったところで、朝一でアップルストアへ行き、妻用のSIMフリーiPhoneを購入しました。初期設定のサポートの他、連絡先データの移行もやってもらえたので助かりましたね。こちらでの所要時間はおおよそ1時間でした。 

そして、いよいよ楽天モバイルでの契約手続きへと進みます。私は楽天モバイルの店舗に行って乗り換え手続きを行いましたが、その際に必要になったものは、SIMフリーiPhoneの他に、MNP予約番号、クレジットカード、身分証明書です。

 

〇乗り換えにおける注意点(楽天モバイル関係)

楽天モバイルへの乗り換えを行ってみて、気づいたことや注意点をまとめてみます。

1.MNP予約番号、クレジットカード、身分証明書は同一名義であること

楽天モバイルで契約手続きを行うにあたり、MNP予約番号、クレジットカード、身分証明書は同一名義である必要があります。具体的には、我が家の場合、子供のスマホで使用している2回線分については、すでに私の名義に変更していたので、私名義のクレジットカードと私の身分証明書が必要、一方、妻のガラケーで使用している1回線については、妻名義のクレジットカードと妻の身分証明書が必要ということです。尚、我が家の場合、私の楽天カードに対して、妻用の家族カードを作っていたため、それを使いました。これによって、最終的には、楽天モバイルの口座引き落としを1本にまとめることができたわけです。

2.キャンペーンの事前調査

楽天モバイルでは、頻繁に色々なキャンペーンをやっているようです。今回、我が家が適用対象となったキャンペーンは、「1人契約するともう1人無料!」、「iPhoneをみせるだけ!月額基本料3ヵ月無料!」、「ショップ限定紹介キャンペーン」の3つです。全てが丸々適用されたわけではありませんが、併用して適用されました。他にもいくつかキャンペーンをやっていたようなので、事前にネットでどのキャンペーンが適用対象となるのかを調べていった方が無難です。と、いうのも結構、楽天モバイルに限らず、電話料金のプランって説明されても複雑すぎて、よくわからないものが多いと思うのですが、今回店舗で3名の店員さんが応対してくれたのですが、微妙に言っている内容が違っているように感じました。そのため、こちらから、「これはこうじゃないの」と指摘しなければ、何らかのキャンペーンは適用となっていなかった可能性があるように思います。そういうわけで、自分で事前調査をして臨んだ方がいいと思います。私は楽天モバイルのホームページのチャットを利用して、事前に疑問点を調査しましたが、効果はありましたね。

3.MNP処理時間

事務手続きの他に、楽天モバイル用SIMカードMNP等の処理時間は、おおむね1時間程度かかるようです。事務手続きとあわせると、2時間前後はかかる可能性が高いと思われますので、店舗で契約される場合は、時間に余裕をもって行かれることをお勧めします。特に、曜日や時間帯等によっても+αの時間がかかる可能性もありますので注意した方がよいです。

〇まとめ

今回、4回線中3回線をauから楽天モバイルに乗り換えてみましたが、これにより月額電話料金が、16,000円~21,000円程度になる見込みです。キャンペーン適用期間が含まれているため、金額に変動がありますが、これまで、毎月26,000円前後支払っていたことを考えると、結構なコストダウンが図れたのではないかと思います。