50代オヤジのひとりごと

日常感じたことを書いてます。

ツーリング

今日は、友人に誘われて、何十年ぶりかでツーリングに行ってきた。ツーリングといっても自宅から近場の観光地までの、往復2時間コースである。乗っているバイクも、昔は250CCのヨーロピアンタイプのバイクに乗っていたが、現在は125CCのスクーターである。果たして、これがツーリングといえるのかどうか少々疑問が残るところではあるが、そんなことはどうでもいい。 

朝8:00に最寄り駅に集合し、ツーリングスタート。今日は天気がいいので、運転していて心地よい。途中、桜が咲いている景色に遭遇した。街中の桜はすでに散ってしまっているのに、このあたりの桜は今がまさに見ごろといった感じで、心が癒された。そうこうしているうちに、あっという間に目的地に到着。走行時間は30分程度といったところか、ちょっと近すぎたね。早速名物の三角油揚げを買って朝食とした。揚げたての大判の油揚げに醤油と七味をかけて食べる。1個130円なり。久しぶりに食べたが、相変わらずリーズナブルでうまい。それにしても、9時前だというのに、観光客が多い。友人曰く、テレビのバラエティ番組で紹介されたことが影響していると言っていた。なるほど、インターネットがこれだけ普及している現代であっても、まだまだテレビの力は大きいといったところか。小腹を満たしたあとは、お寺に移動して、お参り。家族の健康を祈願した。

30分程滞在したのち、土産に三角油揚げ5個入り(1袋600円)を買って、この地を離れることにした。それにしても、今日はライダーをよくみかける。しかも、年配者が多い。若かりし頃、バイク乗りで、途中一旦バイクから離れたが、再びバイク乗りに戻った、いわゆる、リターンライダーって人達なのかな。大型バイクに乗っている人が多いようで、ちょっと羨ましい。時間とお金に余裕があれば、自分も大型バイクでツーリングしてみたいところである。途中、すれ違ったライダーのひとりが、ピースサインを送ってくれて、嬉しかった。

30分ほど走って、出発地点である最寄り駅に到着した。あっという間のツーリングではあったが、結構楽しかった。やっぱり、バイクツーリングはいいな。しかも、まだ午前10時である。今日1日得した気分だ。また、近いうちにどこかに走りに行きたいものだ。