50代オヤジのひとりごと

日常感じたことを書いてます。

Amazon Prime体験記

先日のDAZN体験記の流れで、Amazon Primeについて感想をかいてみる。    

 

Jリーグ中継を大画面テレビ(我が家の37インチテレビは果たして大画面と言えるのか疑問ではあるが・・・)でみるために、DAZNに加入し、AmazonからFire TVを購入したわけだが、Amazonのサイトによると、Amazon Primeとういうサービスが凄いらしいことがわかった。実際、ネットで調べてみると、レビュー記事などがたくさん見つかり、高評価であることがわかった。

 

Amazon Primeとは

Amazonの公式サイトによると、Amazon Primeの会員になると以下の特典が受けらるようだ。

1.プライム・フォトでカメラ・携帯で撮った写真を何枚でも保存できる。

2.Prime Musicで、100万曲以上の楽曲や数百のプレイリスト、そしてプライムラジオが聴き放題。

3.プライム・ビデオで映画、テレビ番組見放題。

4.Amazonパントリーで、食品・日用品をまとめてひと箱あたり290円でお届け。

5.配送特典として、対象のお急ぎ便、お届け日時指定便が無料。

6.Kindleオーナーライブラリーで、Kindle電子書籍リーダーまたはFireタブレットを持っている場合、対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料提供。

7.プライム・ナウで専用アプリでのお買い物を1時間以内にお届け。配送は早朝から深夜まで、好きな時間を選べる(対象エリアのみ)。

8.Amazon定期便お特おまとめ割引で、日用品、サプリ、食品など対象商品を3個以上まとめて発送で最大15%OFF。

9.会員限定先行タイムセールで、通常より30分早くタイムセールに参加可能。

尚、会員限定の割引価格で「Fireタブレット」や電子書籍リーダー「Kindle」も購入できる。

 

〇料金

3,900円/年

月額に換算すると、325円/月。

 

〇使ってみた感想

残念ながら、まだ全てのサービスを使ってみたわけではない。実際に使ってみたのは、

  • Prime Music
  • プライム・ビデオ
  • Kindleオーナーライブラリー
  • 会員限定先行タイムセール
の4つだけである。正直、これだけサービスがあると、自分に必要なサービスを選んで利用するだけでも十分価値があるように思っていた。ちなみに、この中で一番期待していたのはKindleオーナーライブラリーなのだが、Kindle電子書籍リーダーまたはFireタブレットを持っている場合に限り、対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料提供となっているので、会員限定セールを利用して、8GBのFireタブレットを定価から4,000円引きの、3,980円で購入した。8GBのタブレットをこの値段で買えてしまうのはいいのだが、実際FireタブレットKindleオーナーライブラリーを利用してみたところ、対象本がほとんどマンガばかりで読みたい本は無いに等しかった。正直、かなり期待外れである。その他のサービスで価値を見いだせればいいのだが、今のところ、私にとっては微妙な感じである。